2018年4月23日月曜日

『日本列島5億年史』(洋泉社MOOK)発売

『日本列島5億年史』(洋泉社MOOK)

科学バーを主宰するKIWIの畠山が編集を担当した『日本列島5億年史』が4月18日に発売となりました。地形・地質好きで知られるタレントのタモリさんを想定読者にしていますので、ちょっとマニアックかもしれません。「あーそこ知ってる、行ったことあるわ」という、いわゆる景勝地のような場所の成り立ちを紐解くうちに、あら不思議、日本列島がどうやってできてきたのかがわかってくるという構成を心がけました。
地方ごとに分けて、かなり絞って、全国27ポイントとコラムだけ。どこを取り上げるかは、こちらで候補を挙げて、そのあとは、地質学者の高木秀雄博士(早稲田大学教授)にしっかりと監修していただきながら進めていますので信頼できる内容になっています。
テレビ番組「ブラタモリ」のおともに。また、自分の住んでいる日本列島を知るための、はじめの一歩の本としてお勧めします。

(H)

Happiness is always delicious!
ギャラリーキッチンKIWI

0 件のコメント:

コメントを投稿