2016年7月16日土曜日

【ルポ】大人の科学バー・水中ロボット編Vol.1


ROV(写真提供:後藤慎平さん)
昨夜は大人の科学バー。
はじめての水中ロボット編。
お越しくださった皆さま、ありがとうございました。

後藤慎平さん(東京海洋大学助教、ご本人提供)
ゲストの後藤慎平さんによる海底遺跡探査をめぐるバトル、面白かったですね。奄美大島の倉木崎海底遺跡をはじめ、全国に250あるという海底遺跡の調査が進むかどうか、後藤さんのROV研究が鍵を握っていそうです。
海底遺跡を発見したかも?(写真提供:後藤慎平さん)

地球上でもっとも深いマリアナ海溝のROV探査を成功させたパイロットは二人。そのうちの一人が後藤さん。そんな話から、次回はマリアナ海溝探査にしようか、ということに。潜る過程の3時間、ほぼ真っ暗な画像を見続ける特殊な会になりそうです(ウソ)。


昨夜お出しした、料理家スヌ子特製のフードのメニューはこちら。
大人のポテサラ
きゅうりとパルミジャーノのサラダ
焼きとうもろこしのオムレツ
かつおの青柚子漬け
チキンのアクアパッツア
桃のコンポートかん
かぼちゃのココナッツカレー

昨日は、サメ好きってこんなに沢山いるんだ!というのが発見でした。系統樹マンダラ【軟骨魚類編】はいつかつくることになりそう。
皆さま、どうぞよい週末を!

(H)

Happiness is always delicious!
ギャラリーキッチンKIWI

0 件のコメント:

コメントを投稿