2015年10月4日日曜日

大人の科学ランチ@表参道スパイラル

スパイラル9階ラウンジ

先日は出張科学バー、「大人の科学ランチ」を表参道のスパイラルで開催してきました。
建築家の槇文彦によって設計された同ビルができたのが1985年。30周年を迎える今年から新しい試みとして始まった、スパイラル・スコレーというエデュケーションプログラムの一つなのでした。

スパイラル、いい場所ですよね。
いわゆるポストモダン建築なのでしょうが、抜け感のある空間に、自由に使えるスペースや座っていられるベンチなど、ほどよい公共性がおしゃれ。いつ行っても新鮮な気分。
さて、科学ランチ。

後藤さん(左奥)、スライドを仕込み中

明るい昼の時間にどうなることかと思いましたが(しかもノンアルコール!)、9階ラウンジはお昼からいい雰囲気。1階のカフェが用意してくれたサンドイッチ・プレートもおいしい! とても贅沢な気分に。

ユーテリアTシャツを着る後藤さん

ゲストは、海編でお馴染みの後藤忠徳さん(海の研究者、京都大学准教授)。巨大地震の起こる仕組み、地震予知の現在(日時を指定した予知はまったく当てにしなくてよろしい!その理由)、必要不可欠な防災について、など。暮らしに役立つ話をメインに、いつもの後藤流トークで、皆さんに楽しみながら、自分に必要な情報を得ていただけたようです。

すごくおいしいサンドイッチ・プレート

参加してくださった、サイエンスカフェに興味があるという大学院生、編集者、ライター、キュレーター、スパイラル関係者の皆さん、ありがとうございました。また次回もありますので、夜の日本橋はちょっとハードル高いな、という皆さま、ぜひ気軽に「大人の科学ランチ」にご参加ください。お待ちしています。

(H)

Happiness is always delicious!
ギャラリーキッチンKIWI

0 件のコメント:

コメントを投稿