2014年2月26日水曜日

こんど、文庫が出ます

帯にちょっとした仕掛けが
『クマにあったらどうするか アイヌ民族最後の狩人 姉崎等 』(ちくま文庫)
著者は、姉崎 等さんと片山 龍峯さん。全体の構成と文庫あとがきを、
畠山(H)が担当しました。文庫の編集は、筑摩書房の高橋淳一さん。
装丁イラストレーションは、植木ななせさんが担当。
高橋さんと植木さんの尽力により、多くの人に手に取ってもらえるデザインと
お求めやすい定価(800円台)になりました。

『熊を殺すと雨が降る』(ちくま文庫)の著者でもある
作家の遠藤ケイさんには解説をご寄稿いただきました。
ご自身のクマ遭遇体験を踏まえた文章は読み応え十分ですし、
本書の読みどころを的確に押さえてくださいました。

姉崎さんの長女である渡部さゆりさんには、
昨年10月に大往生をとげられたお父様について、
単行本を刊行したあと、どのような暮らしぶりだったのか、
また「父」としての姉崎さんはどういう人だったのかを教えていただきました。

「大きなクマだって、歯が駄目になると死に至ることもある。
 だから歯は大切にしろ」

小さい頃からよく言われていたそうです。

片山さんの奥様である片山江さんには、
貴重なクマの写真を頼んだ翌日には探して送っていただいたり、
文庫化の話が出てからずっと快く対応してくださったお陰で、
心健やかに仕事を進めることができました。

この場を借りて、文庫の刊行に際してお世話になった皆さまに
お礼申し上げます。

Amazonでも予約がはじまったようなので、
単行本で読んでない方は、このチャンスにぜひ。

(H)

Happiness is always delicious!
ギャラリーキッチンKIWI

0 件のコメント:

コメントを投稿