2013年11月22日金曜日

【ルポ】日本橋キューバ・ナイト vol.1:ドス・ソネス・デ・コラソネス

キューバ料理と言えば、バナナの揚げ物? 思い違いのような気もしますが、せっせと揚げるの図。現地では、世界のほかの地域でも沢山食べられている甘くないバナナを揚げて朝食やつまみとして食べるんですって。プランテン、思い出しました。初めて食べたときは「イモ」と思う人も多いはず。そういう味と食感です。今回は、ふつうの甘いバナナですから、なんちゃって、ですね。

なにぶんにもキューバの地は踏んでいないので、行き届かない点はあるかと思いますが、料理家スヌ子、妄想力を発揮して、ご覧の通り。
⚫︎トマトサルサ&アボカドチップス
⚫︎揚げバナナ(トストーネス風)
⚫︎赤かぶ、ししとう、たまごのピクルス
⚫︎モヒート
 これは、ヘミングウェイが通ったという、ハバナの名店「ボデギータ」風。本格的にと思って形から入ることにしたわけです。同店のベテラン・バーテンダーがモヒートを作る様子が動画になって見られるので、それを繰り返し見て。ミントの葉とライムをいっしょに、ペストルという名の棒を使って潰すのが肝要。今回は細めのめん棒で代用。ラムはもちろんキューバ産のハバナクラブ。今回はトニックウォーターを使ったのですが、次回からは砂糖とソーダでさらなる高見をめざします。

⚫︎キューバ風黒いんげん豆煮込み
 白いごはんにかければ、キューバを代表する料理、アロス・コン・フリホーレス・ネグロス! これは、キューバのことをよく知る皆さんに「現地よりうまい!」と大好評。それが証拠に、大きな鍋いっぱいの煮込みを完食。確かにおいしい(ので、翌週の科学バーでも新しく作ってお出ししました。やっぱり大好評。黒いんげん豆、すごい)
⚫︎プルーンとパイナップルのスパイスコンポート

こうしたお料理と、モヒート、ビール、スパークリングワイン、赤ワイン、ダークラムはショットで楽しんでいただきながら、本日のゲスト、ドス・ソネス・デ・コラソネスの演奏を楽しめるという、日本橋キューバ・ナイト。楽しそうでしょ?
ボーカルのMakotoさん(左)とギターのMuchoさん。日本を代表するラテンボーカリストとキューバ人もその音色に踊りだすギタリストのディオですから、もう身を委ねればいいわけで・・・。今月誕生日のお二方には至近距離にてハッピーバースデイ。新婚さん(2組!)にはスペイン語で愛の歌を。やはり至近距離にて。
そうこうしているうちに、会場は温まり、気がつけば、ダンス!
ダンス!
ダンス!
終演時間を過ぎて、半分くらいのお客さまがお帰りになったあと、ご希望とあらば! と始まったアンコール演奏には全員総立ち。いいなあ、キューバ音楽。Makotoさんの歌、Muchoさんのギター、心地いい。

「キューバ歌謡創世記の歴史」という渋いタイトルのCDで知ることになった、トローバ、トロバドール(19世紀末〜1920年代頃のキューバの歌手、シンガーソングライター)。ソン誕生以前のキューバ音楽には欠かせない存在だそうで、ギターの弾き語りが多かった。ドス・ソネス・デ・コラソネスのお二人は、こうした音楽史の中にいるのですね。
ボレロの父にして最初のトロバドール、ホセ・ペペ・サンチェス。トローバ四天王のシンド・ガーライ、マヌエール・コローナ・ライムンド。紅一点マリア・テレサ・ベーラ・・・。マリア・テレサ・ベーラは、小学校の校長先生のような顔をしていますが、名トロバドーラと言われるだけあって、味のある演奏、弾ける歌声。驚くのは、クラシックの要素あり、オペラを想わせるような曲あり、とにかく懐が深いというか、何でもありと言うべきか。『世界は音楽でできている 中南米・北米・アフリカ編』を読むと、おおよそのバックグラウンドがわかります(懐かしのレゲエについては2000年以降の動きをチェック!)
ソンは、ブエナ・ビスタ・ソシラル・クラブ以来、飽きずに聴いていたのですが、改めて今回のキューバ・ナイトを開催するにあたって興味が再燃してしまいました。キューバの人が好きな黒いんげん豆はおいしいし、ラムも相変わらずおいしい。音楽を聴いているときは、特に何も考える必要ないし、何だかね・・・いい感じ(由紀さおり風)

それでは、サルー!(乾杯)
次回のキューバ・ナイトの日程は未定ですが、毎春恒例のドス・ソネス・デ・コラソネスのキューバ公演(トローバ国際音楽祭に13年連続で出演)の後、春のうちにと相談をしています。お楽しみに!

【リンク】
「マコト日記」キューバナイトのルポ▷▷▷大江戸ラテン・キッチン

(H)

Happiness is always delicious!
ギャラリーキッチンKIWI

1 件のコメント:

  1. 素敵なルポ、何度拝見しても愉しかった時間が蘇ります。お蔭様で今回2度目の開催、ご厚意に心から感謝申し上げます。4/29、楽しみに伺います。よろしくお願い致します!

    返信削除