2013年8月8日木曜日

【ご近所さん】日本酒バル「酒趣(shushu)」:神田

お酒は何でも、いくらでも、
という頼もしい来客といっしょに、
近所の日本酒バル「酒趣(shushu)」へ。
キウイ寄席の日本酒セレクトでお世話になっている、
神田・福正の並びで気になっていたお店。


おつまみは、和食ベースの創作系。
お通しの二品、メロンのすり流しと茶碗蒸しに期待が高まる。
穴子のフリット、水茄子と出汁のジュレ、
しいたけの鉄板焼き、羊のロースト、モロヘイヤのおひたし、
どれも丁寧に作られた品々で日本酒の盃がすすみます。

マンゴーと香菜のサラダはちょっとピリ辛。

この日は、3人で30種類くらいは飲んだでしょうか。
福岡 若竹屋 横尾 神力 雄町純米酒(左)
島根 王祿 特別本醸造 流 本醸造酒。

長野 川中島 幻舞 特別純米無濾過生原酒 ひとごこち(左)
福岡 若波酒造 純米吟醸。
どちらも女性杜氏のお酒。
幻舞は千野麻里子さん、若波は今村友香さん。

宮城 日輪田 美山錦 純米酒。

岩手 あづまみね 美山錦 純米酒。

島根 開春 純米超辛口(左)
秋田 白瀑 ど辛 純米。
どちらもラベルに一工夫。

香川 悦凱旋 手造り純米酒。

大阪 片野桜 雄町 山廃純米無濾過生原酒。

宮城 阿部勘 阿部勘純米吟醸KAERU aromatic。

兵庫 奥播磨 生酛純米 誠保 火入れ(左)
香川 悦凱陣 雄町 純米酒(中央)阿部勘をもう一杯(右)
これで半分ほどですが、あとは話に夢中になり写真なし。

冷やを飲み続けたので、〆は温かいものを。
厨房の中で丁寧に焼いている背中が見えた
焼きおにぎりの上に、
皮を炙った鯛の切り身が山盛り。
その上から、出汁をたっぷりかけていただきます。
五臓六腑に染みわたるおいしさ。

お店の人が楽しそうに働いているのも好印象。
「近所にあるとうれしいお店」に認定。

(H)

Happiness is always delicious!
ギャラリーキッチンKIWI



0 件のコメント:

コメントを投稿