2012年6月18日月曜日

Tasty Kitchen 中華講座

昨年の講座終了後から、さかんにアンコールの声をいただいていた
TastyKitchen山田裕子先生の中華レッスン。
この週末、満を持して開催がかないました。


興奮気味の皆さまの熱気をなだめるかのように、
まずは杜仲茶の薬効解説から。

お花とカラーのセラピストでもある山田先生。
レクチャーはわかりやすく丁寧で、説得力のある語り口。
お料理の説明に入ると、皆さんのメモをとる手にも力が入ります。

そしてデモンストレーション&実技指導。

 初めての中華包丁体験も。
刃の重さを利用する切り方、実は持ち方にもコツがあったり。
 合理的な調理法のレクチャー中も漂う、ごま油の香り・・・

特製ダレに漬け込んだお肉が焼ける、キャラメルのような甘く香ばしい香り・・・!
 
全員でいそいそと盛り付け。
紹興酒の前にどうしても、とビールを買いに走る人も。



さあ、いただきます!!!!!

「お店の味!!!」「おいし~~~っ♡」などの歓声があがった後は、しばし沈黙。
あまりにおいしくて、夢中で食べ進む皆さま。


「お客様の時に出したら“伝説の奥さま”になれますね!」と叫ぶ人アリのチャイナサンド。

美味しい情報交換でお話も弾み、 山田先生もようやく一息。

日曜日に即再現したというレポートも続々届いています。
かくいう私も、「蛇腹きゅうりと干し椎茸のあえもの」を日曜日のランチに。
山田家の運動会弁当のスタメンというこちら、
斬新かつしみじみとした懐かしさも感じるような絶品。
干し椎茸のあんな食べ方、あんなおいしさ。初めて知ったなー。
山田先生、一生モノのレシピをありがとうございました!

次回、7/14の回もあっという間に満席。
ご参加予定の皆さまは、どうぞお楽しみに!

(S)


Happiness is always delicious
ギャラリーキッチンKIWI

 

0 件のコメント:

コメントを投稿